「活気あふれる地域づくり」の過去の事業を紹介します

R2(2) 地域活性化助成事業

淡路島の地域活性化を図ることを目的に実施されるまちおこし、地域交流、文化・芸術又は国生み神話、御食国、日本遺産など「国生みの島」をテーマとした事業を実施しようとする団体に対して助成を行います。

≪助成内容≫
・事業に要する全体経費の一部に対して、20万円を限度に助成します。

詳細 detail

R2(2)淡路島誘客支援事業

 多くの皆様にご利用いただきました「あわじ環境未来島バスツアー助成制度」につきましては、昨年度で事業を終了しました。
 今年度は、新たに「花みどりフェアバスツアー助成制度」を実施します。

「淡路花博20周年記念花みどりフェア」につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響により、今年秋開催(令和2年9月19日〜11月3日)を見送り、来年の春(令和3年3月20日〜5月30日)、秋開催(令和3年9月18日〜10月31日)に変更となりました。

 このため、今年度の募集につきましては、来年の春開催にあわせて実施します。
 募集期間:令和2年11月2日(月)〜令和3年4月30日(金)
      ※ただし、予算枠に達し次第終了とします。
 助成内容等詳細につきましては、ホームページの助成情報をご覧ください。

  http://www.kuniumi.or.jp/josei.php?eid=00116&joseiflag=true

詳細 detail

R2(6)淡路島ブランド広域推進助成事業

淡路島内の広域的な地場産品を利用して、魅力ある「淡路島ブランド」を創出・育成し、広域的な協力のもとに事業展開をする者に対して上限50万円の助成を行います。


≪助成内容≫
 ・助成金額 上限50万円

詳細 detail

R2(5)淡路島観光協会支援事業

淡路島総合観光戦略を推進するうえで必要な情報発信の強化や多様なコンテンツの開発、マーケティングによる観光客の動態調査など新たな課題に対応していくため、その中心的役割を担う淡路島観光協会の体制強化と事業の実施を県及び3市とともに支援します。

詳細 detail

R2(1)淡路花博20周年記念花みどりフェアの開催

 国際園芸・造園博「ジャパンフローラ」(淡路花博を迎え、淡路花博がめざした人と自然との共正の理念を顕彰発展させるとともに、自然、歴史・文化、食など淡路島をはじめ兵庫の魅力を全国に発信する「淡路花博20周年記念 花みどりフェア」を、秋期と来年春期の2シーズンにわたり開催します。

詳細 detail

R2 (4) 淡路島インバウンド対応推進事業

県民局等関係団体と連携してファムトリップやツーリズムEXPOジャパン2018への出展を行うなど淡路島の魅力的な情報を国内外へ発信し、訪日外国人客の淡路島への誘客を促進します。

詳細 detail

R2(5)淡路島観光協会支援事業

 淡路島総合観光戦略を推進するうえで必要な情報発信の強化や多様なコンテンツの開発、淡路島ブランドの構築など新たな課題に対応していくため、その中心的役割を担う淡路島観光協会の体制強化と事業の実施を支援する。

詳細 detail

R2 (7) 淡路島ロングライド150支援事業

秋に開催を予定している「淡路島ロングライド150」の実行委員会に参画し、その経費の一部を負担するとともに、県及び島内3市と協力して4箇所のエイドステーション(休憩所)で淡路島の食材を使ったふるまい等を行います。

詳細 detail

R2 (8) 明石海峡大橋橋上イベント事業

本四道路活用イベント実行委員会に参画し、地域の魅力発信のためのイベントを実施します。

ア 明石海峡大橋海上ウォーク
民間会社との連携による明石海峡大橋の管理用通路歩行
≪実施予定≫  7月 中止  11月

イ 大鳴門橋うずしおウォーク
民間会社との連携による大鳴門橋の管理用通路歩行
≪実施予定日≫  9月 中止

詳細 detail

R2 (9) 広域連携イベント等支援事業

淡路全島の行政、各種団体等が参画して実施されるスポーツ等のイベント、島外での淡路島のPR、自然環境保全の取組などを支援します。

詳細 detail

R2(10) Awaji Art Circus支援事業

海外アーティストによる淡路島の地域資源も活用した国際アートフェスティバルの開催を支援します。

詳細 detail

R2 (11) フィルムオフィス事業

淡路島内での映画、テレビ、CMなどのロケ撮影に際し、ロケ場所の紹介、撮影コーディネート、エキストラの手配、撮影スタッフの宿泊斡旋等の支援を行っている「淡路島フィルムオフィス」の運営経費を負担するとともに、その事務局を運営します。

詳細 detail

R2(12) 淡路島日本遺産推進事業

平成28年4月に認定された淡路島日本遺産の認知度を高め、交流人口の増加による地域活性化に寄与するため県民局、島内3市等で組織する「淡路島日本遺産委員会」に参画します。

詳細 detail

R2 (13) 令和の「御食国」プロジェクト

 御食国と呼ばれる淡路島の多彩な「食」分野を担う専門人材を育成する実践的な高等教育機関(専門職大学)の開設など食を核とした地域活性化に向けた取り組みを支援します。

詳細 detail

R2(14)サイクリングアイランド淡路推進事業

 県、島内3市及び淡路島観光協会と連携し、全国的に知名度のある琵琶湖やしまなみ海道等と共同して周遊スタンプラリーなどのPR事業を実施し、サイクリストの誘客を促進します。

詳細 detail

トップ 淡路島の紹介 アクセス
協会概要 文化・歴史「神代からの財産」 リンク
事業内容 食・特産「御食国の宝」 会員募集
淡路を担う人づくり

自然・観光「花の公園島」

お問合せフォーム
花と緑豊かな環境づくり 募集情報 サイトマップ
活気あふれる地域づくり 助成情報  
あわじ環境未来島構想の推進 イベント情報  
  お知らせ