美しい花や緑は、人々の心を和ませ、豊かな心身を育みます。
花と緑にあふれ、人と自然の豊かな関係をきずく「公園島淡路」の創造を目指します。

花と緑豊かな環境づくり事業一覧

H31 (1) 淡路花祭

淡路地域の活性化と花と緑あふれる公園島淡路の創造のため、「淡路花祭」を関係機関及び団体と連携及び協働し全島をあげて花と緑に関するイベントを開催します。

(1)淡路花祭の実施
(2)花と緑をテーマにしたイベントの開催
(3)その他、淡路花祭推進協議会の目的に資する事業

詳細 detail

H31 (2) 冬咲きチューリップショー

花の少ない冬季に、新たな花の名所づくりを目的として冬咲きチューリップショーを開催します。

・期 間 令和2年1月〜2月
・場 所 洲本市民広場

詳細 detail

H31 (3) 花街道づくり事業

観光客等からよく見える国道・県道・観光地への主要道沿いにある花壇及び休耕田を利用し、住民の参画と協働による花による街道づくりを実施する個人や住民団体に対して助成します。

≪助成内容≫
   
・助成金額   上限20万円

詳細 detail

H31 (4) あわじ花へんろ事業

花の島・淡路島の魅力を満喫していただくため、花の名所、景勝地、観光施設等72箇所を「花の札所」として紹介します。

詳細 detail

H31 (5) 環境美化事業

「環境立島淡路」島民会議に参画し、「環境美化月間」の「淡路全島一斉清掃の日」活動に係る広報活動を実施します。

詳細 detail

トップ 淡路島の紹介 アクセス
協会概要 文化・歴史「神代からの財産」 リンク
事業内容 食・特産「御食国の宝」 会員募集
淡路を担う人づくり

自然・観光「花の公園島」

お問合せフォーム
花と緑豊かな環境づくり 募集情報 サイトマップ
活気あふれる地域づくり 助成情報  
あわじ環境未来島構想の推進 イベント情報  
  お知らせ