「花と緑豊かな環境づくり」の過去の事業を紹介します

H26 (1) 淡路花祭

淡路地域の活性化と花と緑あふれる公園島淡路の創造のため、「淡路花祭」を関係機関・団体と連携し淡路全島で開催します。淡路花祭開催期間中は、連携機関・団体が集中的にイベントを実施し、島内外への広報PRを強化する。特に「淡路花博2015 花みどりフェア」の開催に向けて、島内機運の盛り上げと、全国へのPRを全島挙げて取り組みます。

(1)「花の島あわじ」のイメージ定着を図る
(2)花に関する話題づくりと情報発信の強化を図る
(3)島民の花緑に対する意識の高揚を図る

詳細 detail

H26 (2) 冬咲きチューリップショー

「冬咲きチューリップショー」は、冬の新たな花の名所づくりとして、淡路島の温暖な気候を生かし、花の少ない真冬にチューリップを咲かせ、水仙とともに 花の島「淡路島」をアピールするものです。

詳細 detail

H26 (4) あわじ花へんろ事業

 花の島・淡路島の魅力を満喫していただくため、淡路島の花の名所、景勝地、観光施設等61箇所の「花の札所」の情報を広く発信します。
《事業内容》
(1)花の札所拡充事業助成
  「花の札所」としての魅力向上に取り組む札所を支援するため、整備費について上限20万円の支援を行います。
(2)「花の札所」開花状況等情報提供促進奨励金
  「花の札所」をPRするために発行する「花の札所 花だより」に情報提供を行う施設に対して奨励金を交付します。
(3)連絡会の開催
   あわじ花へんろ事業の推進について意見交換を行う連絡会を開催します。
  (連絡会の構成:「花の札所」管理者、淡路県民局、淡路島内3市、(一財)淡路島くにうみ協会)
(4)広報
  ホームページによる情報発信、スタンプブックの製作・配布、「花の札所花だより」の発行等を行います。

詳細 detail

H26 (2) あわじ緑花事業

(1)あわじ交流花壇推進事業
   「あわじ交流花壇」を製作・管理する花づくりグループに対し、1花壇4万円を上限に助成します。
  《あわじ交流花壇》
   ・8箇所
(2)花づくり講習会講師派遣事業
   花づくり技術の向上や花づくり体験を目的とした講習会を開催する団体等に花づくりの専門家を派
  遣します。
   ・講師の派遣  概ね8回(NPO法人あわじ緑花協会に委託)
   ・派遣対象    学校、自治会、花づくりグループ等
(3)あわじ花と緑のコンクール
   個人や花づくりグループ、学校、職場等を対象に、花や緑を大切に育てている活動の成果を競うコ
   ンクールを実施します。

詳細 detail

H26 (3) 花街道づくり事業

  観光客等からよく見える国道・県道又は交通量が多い市道沿いの花壇を利用して、住民の参画と協働による花による街道づくりを実施する団体に対し助成を行います。
《助成内容》
 ・助成金額  上限30万円

詳細 detail

H26 (5) 環境美化事業

「淡路環境美化月間」の「淡路全島一斉清掃の日」(7月・11月)活動に協力し、その広報、普及啓発活動を実施します。
 今年度は「淡路花博2015花みどりフェア」の開催に向け、島民の「おもてなし」の気持ちを込めて、平成27年3月にも全島一斉清掃を実施しますので、その広報、啓発活動も実施します。

詳細 detail

H26 (6) 淡路花博2015 花みどりフェア

  平成27年3月21日から平成27年5月31日まで開催される「淡路花博2015 花みどりフェア」の事業主体である淡路花博15周年記念事業実行委員会の事務局を運営するとともに、その事業経費を負担します。

詳細 detail

トップ 淡路島の紹介 アクセス
協会概要 文化・歴史「神代からの財産」 リンク
事業内容 食・特産「御食国の宝」 会員募集
淡路を担う人づくり

自然・観光「花の公園島」

お問合せフォーム
花と緑豊かな環境づくり 募集情報 サイトマップ
活気あふれる地域づくり 助成情報  
あわじ環境未来島構想の推進 イベント情報  
  お知らせ