花マガ(淡路花博20周年記念 花みどりフェアwebマガジン)

  • ホーム
  • 淡路花博20周年記念 花みどりフェア『花マガコーナー』オープン!

淡路花博20周年記念 花みどりフェア『花マガコーナー』オープン!

  • 花みどりフェア

レポーター紹介

投稿者WEB編集長・横山史
性別女性
年代40代
住まい兵庫県淡路市
趣味旅行・食べ歩き・カフェ巡り
自己紹介淡路花博20周年WEBサイトの編集長の横山です。
5年前に東京から淡路島に移住し、総務省地域おこし協力隊として淡路市のPRを勤めた後、現在は子育てしながら淡路島の魅力を発信させていただいています。
花博イベント関連の情報や、新店舗などの旬の淡路島の情報を発信していけたらと思っています!

みなさん、はじめまして。
編集長の横山です!


淡路花博「ジャパンフローラ2000」から20年。
2020年、花と緑と食の祭典「淡路花博20周年記念 花みどりフェア」が淡路島で開催されます。

なんと20周年の今回は、2020年9月19日〜11月3日(46日間)と、2021年3月20日〜5月30日(72日間)の、秋・春のトータル2回も開催することになりました!

花みどりフェアは、兵庫県と淡路島が一体となって開催している5年に1度の一大イベント。期間中は、淡路夢舞台・国営明石海峡公園、洲本市中心市街地、淡路ファームパーク・イングランドの丘エリアと3つのメイン会場のほか、70を超えるサテライト会場で、イベントや様々な企画が実施されます。



(写真は洲本市民広場で現在開催中の2020「冬咲きチューリップショー」の様子)


花みどりフェアのホームページでは、イベント告知のほかに、淡路島の魅力やフェアの舞台裏など、さまざまな方面からフェアや淡路島を紹介していきます。コーナー名は「淡路花博 20周年記念 花みどりフェアwebマガジン」…略して「花マガ」!

公募で集めたボランティア記者さんにご協力いただきながら、横山も「
編集長」として皆様に楽しんでいただける情報をご提供し、淡路島や花みどりフェアを訪れるキッカケを作れたらと思っています!


(このメンバーほか、ご応募いただいた多くのボランティア記者さんに発信していただきます!)

まずは2020年9月からの開催に向けて、淡路島の魅力について、一般市民目線で発信していきます。

花みどりフェア関連施設のご紹介や、淡路島グルメ・癒し・歴史・学びのスポットの紹介。淡路島観光のモデルコースの紹介などもしていけたらと思っています。



(先日1歳を迎えた息子と一緒に発信していきますー・笑)

今年は東京オリンピックイヤーです。2025年には大阪万博もあり、海外からも注目される日本。そして、その国生みの原点である淡路島。食が豊かで、花とみどりがキレイな島。この島の魅力を多くの方に伝えていけたらいいですね!

みんなで盛り上げていきましょう!!!!
応援、よろしくお願いします!!

※記事内容は取材当時の情報です。詳細は各イベント・施設・店舗までお問い合わせください。

Date:2020.01.29