花マガ(淡路花博20周年記念 花みどりフェアwebマガジン)

  • ホーム
  • 【NEW OPEN】淡路島たぬき食堂

【NEW OPEN】淡路島たぬき食堂

  • グルメ
  • 新店舗

レポーター紹介

投稿者WEB編集長・横山史
性別女性
年代40代
住まい兵庫県淡路市
趣味旅行・食べ歩き・カフェ巡り
自己紹介淡路花博20周年WEBサイトの編集長の横山です。
5年前に東京から淡路島に移住し、総務省地域おこし協力隊として淡路市のPRを勤めた後、現在は子育てしながら淡路島の魅力を発信させていただいています。
花博イベント関連の情報や、新店舗などの旬の淡路島の情報を発信していけたらと思っています!

なんと神戸のミシュラン1つ星・和食店「料和 大道」さんが、
淡路島に食堂をオープンしたんですって!!!

ということで、早速伺ってみました。

 

NEW OPEN「たぬき食堂」

場所は野島江崎の海沿い。真っ白の外装に、スカイブルーのラインが目立ちます!

入り口では、タヌキさんが出迎えてくれました(笑)

今のところ週末に淡路島にいらっしゃるという、大道夫妻。

週末は限定定食なんていうのもあるそうです。

ですが・・・悩みに悩んだ結果、北海道と東京出身の私たち家族は、淡路島では珍しい「そば」を注文することに。


こちらが「冷たいたぬきそば&ミニしらすどん」

お蕎麦は、上品なお出汁がしっかり効いていて、子供も食べやすい!

そして感動したのが、しらすの釜揚げ丼!ご飯?釜揚げ?生卵?見た目は普通の色なのにしっかり味がして、美味しいんです!昆布の佃煮も隠し味になっていて、息子も「おいしいね♪」って。
 

こちらは夫が注文した、鬼からしねぎそば定食。添えられていた辛子タレが絶妙な辛さで、クセになる味!

そして余ったタレに追い飯がまた最高においしかったです。辛いの好きな人はぜひ試してみて!

食後は息子が大好きなソフトクリーム!

大人は食後の珈琲を♪息子はサービスで飴ももらってごきげん。

外のテラス席もあるので、爽やかな晴れの日は最高ですね!

ごちそうさまでした♪


■淡路島たぬき食堂
​現在は金・土・日を中心に不定期だそうですので、最新情報は下記ホームページよりご確認ください。

https://awajishimatanukish.wixsite.com/website

 

※記事内容は取材当時の情報です。詳細は各イベント・施設・店舗までお問い合わせください。

Date:2021.06.09