花マガ(淡路花博20周年記念 花みどりフェアwebマガジン)

  • ホーム
  • 【淡路島花写真館】アジサイ in 淡路島公園(前編)

【淡路島花写真館】アジサイ in 淡路島公園(前編)

  • 癒し
  • 観光

レポーター紹介

投稿者hanana
性別女性
年代30代
住まい淡路市
趣味カメラ、スイーツお取り寄せ、食べ歩き
自己紹介淡路島生まれ、淡路島育ち。
好きな花の写真を撮りながら淡路島の魅力をお伝えしていきたいと思います!

淡路島生まれ、淡路島育ち、hananaです!

趣味のカメラを持って、淡路島のおすすめ花スポットをご紹介しながら、淡路島の魅力が伝わるような情報をお伝えできればいいなと思っています。よろしくお願いします!

 

 

【花写真館】アジサイ in 淡路島公園(前編)

梅雨の花と言えば! アジサイですよね~♪

最近は西洋アジサイやガクアジサイなど、種類がとっっても豊富で、さらに土壌の酸性度によって花の色が変わったりするので、自分の好みの色や形を探すのが楽しみな花です。

 

(どちらも今回撮影して来ました!)

 

 

7月に入り開花状況が心配ですが、アジサイを撮りたい~~!!

ということで、花みどりフェア・サテライト会場の淡路島公園に行ってきました♪


淡路島公園では、毎年6月上旬ごろから「アジサイまつり」が開催されていて、淡路島のアジサイの名所の一つになっています。

広大な敷地のうち、アジサイが楽しめるスポットは、森のゾーンの「アジサイの谷」「林間広場」、ハイウェイオアシスすぐの「花の谷」の3カ所あります。

 

「アジサイまつり」が終了間近ですが、まだ咲いていると信じて…!

今回は「森のゾーン」にある、約9千株!!!のアジサイが咲くという「アジサイの谷」を目指します!

※2021年の「アジサイまつり」は7月4日で終了しました。

 

(ちゃんと咲いていました!)

 

さて、雨の合間に撮りに行こう♪とバタバタ出かけてきたものの…下調べ不足でした。

淡路島公園には、有料駐車場のA1、A2(※3時間まで無料)、無料駐車場のB、C、D、E、F、Gがありますが(※Cは障がい者、業務用車両専用)、慣れた道を選んで高速に近い県道157号線のD~F駐車場側に来ましたが…

 

ちょうど空きのあったD駐車場に車を停めて、マップを確認すると…「アジサイの谷」の最寄りは…国道28号線側のB駐車場…、県道157号線側ならせめてE駐車場のようです…汗

悩みましたが、車を停め直すのが面倒だったので、散策がてらこのまま出発します。笑

 

〇淡路島公園ホームページ 公園マップPDF

https://www.hyogo-park.or.jp/awajishima/contents/sisetsu/park_map.pdf

 

歩く距離が心配な方は、最寄り駐車場に停めることを強くおすすめします!

この日はすごく暑かったので、帰るとき停め直さなかったことを後悔しました…笑

 

 

それではD駐車場から出発です!

駐車場からの入口にパンフレット置き場がありました。マップがあると安心ですね!

 

出発して数分、木陰に入ったところで、虫除け対策を忘れたことに気づきました。

これはマズイ予感です…すでに蚊に2カ所刺されています…汗

この季節は日焼け止めと虫除け対策は必須だというのに…しまった!><

 


 

気を取り直して、入口ゲートに到着! 自分で開けて入るタイプです。

目の前にドーンと広がる壁は、ニジゲンノモリの『NARUTO & BORUTO 忍里』アトラクションのもの。

ニジゲンノモリは、淡路島公園内にあるアニメをテーマにしたアクティビティ体験施設で、広い敷地内に多数のアトラクションが点在しています。

 

 

少し進むとNARUTOのキャラはもちろん、クレヨンしんちゃんも!

アトラクションの賑やかな音があちこちから聞こえてきました~。

あいにくの天気でしたが、家族連れやカップルがアトラクションを楽しんでいました!!

 

クレヨンしんちゃんの「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」巨大アスレチックの横を通りながら、「アジサイの谷」に向かってズンズン進んでいきます。

 

 

このアスレチックはかなりの高さですよ~~~! 私は高いところがニガテなので信じられない…!笑

なかなかの難易度に見えますが、小学生ぐらいの子が楽しそうに遊んでいました!

 

 

アスレチックから離れ、ひと気が減ってきましたが…途中で「アジサイまつり」への看板や、のぼりを発見! 思ったより遠いですが、順調に進んでいます♪

 

 

クレヨンしんちゃんの逆バンジーアトラクション「スーパーシロの 出撃!スーパー逆バンジー!」の方にさらに進みます。

途中、カラフルなのぼりや、ぶりぶりざえもんの名言が!!笑

 

 

ということで、メインの「アジサイの谷」は後編でご紹介します。

 

■淡路島公園
https://www.hyogo-park.or.jp/awajishima/

■淡路島公園 パンフレットダウンロードページ
http://www.hyogo-park.or.jp/awajishima/contents/panfu/

■ニジゲンノモリ
https://nijigennomori.com/

 

※記事内容は取材当時の情報です。詳細は各イベント・施設・店舗までお問い合わせください。

Date:2021.07.16