花マガ(淡路花博20周年記念 花みどりフェアwebマガジン)

  • ホーム
  • 【近くの淡路島②】スーパーマーケットで淡路島探し

【近くの淡路島②】スーパーマーケットで淡路島探し

  • グルメ

レポーター紹介

投稿者ありこ
性別女性
年代50代
住まい兵庫県伊丹市
趣味散歩、写真(お酒、カプセルトイ、鉄道など)、音楽(のこぎり、鼻笛など)
自己紹介すごく気になる淡路島。
「ひとりで淡路島」「オットと淡路島」「おうちで淡路島」「図書館で淡路島」など体験したさまざまな淡路島をみなさまにお届けしたいと思っています。
淡路島専用インスタ毎日更新しています。
https://www.instagram.com/ariko_awajishima/

夏休みの自由研究にもおすすめ スーパーで淡路島探し   記事作成:2021年8月11日

伊丹でみつけた淡路島」に続きまして、今回の舞台は「スーパーマーケット」

今年4月からスーパーマーケットで淡路島探しを始めて、5カ月が経とうとしていますが、楽しさは増すばかり。
この楽しさを是非ともお子様にも知っていただきたく、夏休み特別企画として、自由研究目線でご紹介させていただきます。


❶玉ねぎ調べ

淡路島といえば「玉ねぎ」。
ワタクシが住んでいる伊丹市近郊のスーパーで常時並んでいるのは、北海道産や佐賀県産。
淡路島玉ねぎはあったり、なかったりです。

ただ、8月に入り、毎日どこかのスーパーでは見るようになりました。
それぞれの産地による味の特長や生産量、価格の違いなどを調べるのはいかがでしょう?


 

❷玉ねぎスープ調べ

淡路島産玉ねぎの特長は、やわらかさと甘味が強く、辛みが少ないこと。
その特長を生かしたスープ類は、ほとんどのスーパーでみつけることができました。

淡路島のどこで作られた玉ねぎが、どこの工場で作られているのか。
オニオンスープ、お味噌汁、ポタージュのそれぞれの調理方法。
粉末タイプ、フリーズドライタイプ、レトルトパウチタイプの製法についてなど、玉ねぎスープから、学べることは多いです。

 

❸海産品調べ

海に囲まれた淡路島。
海苔、わかめ、佃煮、藻塩を使った練り物・冷凍食品などがあります。

淡路島の海苔の養殖場、藻塩の製造方法、佃煮工場の位置など、ワタクシ自身知りたいことが多く、商品を購入しては、今も調べています。

 

❹レトルトカレー、乳製品、お菓子など

カレー、プリン、ヨーグルトでしたら、お子様も興味を持って、自由研究に取り組んでくれるかもしれません。
季節柄、手延べそうめんの製法について調べ、そうめんレシピも考案すると思い出の自由研究になるのではないでしょうか。

❺淡路島食材がみつからないとき

スーパーマーケットに淡路島のものがないこともあります。
でも、大丈夫。
エリアを大きくして「兵庫県」で探してみたり、親戚の人が住んでいる県を対象にしてみたりと、応用が可能です。

残り僅かの夏休み。有意義にお過ごしくださいね。
 


*お伺いしたお店:いかりスーパー様、カルディ様、関西スーパー様、コープこうべ様、成城石井様、ダイエー様、ニッコー様、阪急オアシス様(順不同)
*コロナ禍で、短時間のお買い物を推奨されています。他のお客様の迷惑にならないようにお楽しみください。
*記事内容は、取材当時の情報です。

 

※記事内容は取材当時の情報です。詳細は各イベント・施設・店舗までお問い合わせください。

Date:2021.08.23