花マガ(淡路花博20周年記念 花みどりフェアwebマガジン)

  • ホーム
  • 淡路島で「ダムカード」集め(前編)

淡路島で「ダムカード」集め(前編)

  • 歴史
  • 観光

レポーター紹介

投稿者じりこ
性別女性
年代40代
住まい兵庫県明石市
趣味サイクリング、食べ歩き、漫画
自己紹介2年間住んですっかり淡路島にハマりました!住んでいたときに感じていた「淡路のいいとこ」をお伝えできればと思います。

淡路島で「ダムカード」集め!

 

こんにちは!じりこです。

今回は、淡路島でダムカード集めにチャレンジしてみました!

 

 

 

【ダムカード】

ダムカードは、ダムを訪問した人に配布されているカードです。

統一デザインのダムカードは、写真のように紺色で縁どられています。

 

表にはダムの写真、裏にはダムの基本情報やこだわり技術など、ダム好きにはたまらない(!?)カードとなっています。

 

 

 

淡路島で配布されているダムカードは、全10枚

 

●国土交通省のダムカード(諭鶴羽ダム、大日ダム、牛内ダム、成相ダム、北富士ダム)

●兵庫県の農業用ダムカード(鮎屋川ダム、初尾川ダム、大日川ダム、上田池、本庄川ダム)

 

 

土日に淡路島に遊びに行っても、管理事務所が閉まっていてダムカードがもらえない…と思っているあなた!

淡路島のダムカードは郵送での入手が可能です!

※ 郵送対応の方法については、各ダムカードのホームページをご確認ください。

 

 

 

と、いうわけで行ってきました!ダムカード集め!!

 

 

 

【国土交通省のダム】

まずは国土交通省のダム!

 

●諭鶴羽ダム

おそらく淡路島で一番メジャーなダム。

ダムの周囲が遊歩道になっており、桜のシーズンは圧巻です!

 

 

(句碑を読みながら遊歩道を散策できます)

 

 

●大日ダム

大日ダムと牛内ダムは、2ダム1事業として建設された全国的にも珍しいダムです(と、ダムカードに書いてありました)。

 

 

 

●牛内ダム

どのダムも端に階段があるのですが、すごい高さです。

実際に昇り降りすることあるんでしょうか…大変そう(>_<)

 

 

 

●成相ダム

ダム湖の中ほどにある橋がレトロで素敵でした!

 

 

 

●北富士ダム

 

続きは後編へ!

※記事内容は取材当時の情報です。詳細は各イベント・施設・店舗までお問い合わせください。

Date:2021.08.26