花マガ(淡路花博20周年記念 花みどりフェアwebマガジン)

  • ホーム
  • 淡路島の面白お土産屋さん行って来ました!

淡路島の面白お土産屋さん行って来ました!

  • お土産
  • グルメ

レポーター紹介

投稿者内藤 あづ紗
性別女性
年代40代
住まい大阪
趣味食べること・温泉に行くこと
自己紹介大阪北新地でスパイスカレーのお店(AZU CURRY)をしています。淡路島の椚座牛(くぬぎざ)のスジカレー始め各地の特産品とのコラボでオリジナルレトルトカレーの監修多数手掛けています。淡路島が大好きなので魅力をお伝え出来たらと思います。

産直淡路島・赤い屋根が面白い!
 



津名一宮ICからすぐにある赤い屋根。

今回は、こちらの中にある【島村兄弟】さんと、隣接しているお食事処【 きとら 】さんをご紹介します!
 

 

■まずは「島村兄弟」さん



「島村兄弟」はオリジナル商品を中心に、淡路島の良いものを販売しているお土産屋さん。

まずは「お兄さん」に人気商品を教えてもらいました!



こちらにある玉ねぎたっぷりドレッシング。開発するのにも苦労されたそうです。
一年以上熟成された黒酢を使い玉ねぎがた~~~~ぷり入っています。

こんなに入っているドレッシングは、見たことありません、ありません!!!!(笑)

 

そしてこのドレッシング、アレンジメニューがたくさんありました。

パスタ・ステーキ・かつおのたたき・カルパッチョ・ハンバーグ・焼肉・フライ・焼き魚など~私は、この中だとたっぷりかつおのたたきにかけて食べてみたいです。

※お店では、淡路島の玉ねぎにドレッシングをかけた試食がありました。

どど~~~~~ん!!

凄い迫力。これは、ついお土産に買ってしまいますね。




玉ねぎスープも作られていました。









淡路島の玉ねぎや神戸牛を使ったレトルトカレーや島のお塩など新鮮な野菜もありました。
 

 

■続いて「海鮮料理きとら」さん

そして~隣接している【きとら】さんも人気でお昼時には、何組も並んでいました~。

40分待ってやっと入れる頃には、行列も無くなっていました。

 

そして店内は、家族連れの方が多いようで、広い席がたくさんありました。

人気の秘密は、これだ======
メニューが多すぎて幅広くて~40分待ってる間にも迷いましたが、お店に入ってもまだ悩んでいました(笑)

これだけメニューがあれば、ご家族や親戚と一緒に来ても、みなさんが楽しめそうですね!
ご家族に人気なのも頷けます。

淡路島焼肉丼や釜揚げしらす御膳など、淡路牛や地元の海鮮を使った淡路島らしいメニューも色々ありますが、

今回は、春から秋にかけて旬の「生サワラ丼」にしました。







サワラと温泉卵といくらがのっていて、少し甘めの醬油でいただきます。

甘い醬油がサワラの優しい味に合っていて、とても美味しかったです。



淡路島・津名一宮ICを下車されたら是非お寄り下さい!



■赤い屋根:営業時間 9時~17時  

■きとら:営業時間 11時~22時

※コロナの影響で変更あると思いますので行かれるときは、事前にご確認ください。

https://www.jalan.net/kankou/spt_28681ga3550086230/

※記事内容は取材当時の情報です。詳細は各イベント・施設・店舗までお問い合わせください。

Date:2021.09.21