花マガ(淡路花博20周年記念 花みどりフェアwebマガジン)

  • ホーム
  • 湊小宿 海の薫とAWAJISHIMA ~福良の町でゆったりお泊り~

湊小宿 海の薫とAWAJISHIMA ~福良の町でゆったりお泊り~

  • 旅行
  • 癒し
  • 観光

レポーター紹介

投稿者じりこ
性別女性
年代40代
住まい兵庫県明石市
趣味サイクリング、食べ歩き、漫画
自己紹介2年間住んですっかり淡路島にハマりました!住んでいたときに感じていた「淡路のいいとこ」をお伝えできればと思います。

湊小宿 海の薫とAWAJISHIMA ~福良の町でゆったりお泊り~

 

こんにちは!花マガライターじりこです。

淡路島には素敵なお宿がたくさんあります。

今回はその中で、福良にあるお宿・湊小宿 海の薫とAWAJISHIMA宿泊ルポをお届けします!

 

 

 

湊小宿 海の薫とAWAJISHIMAさんは、福良の町中にあります。

ニューアワジ系列の中では小さめの、アットホームなお宿です。

 

福良バスターミナルのすぐそばにありますので、マイカーのない方もアクセス安心です。

 

 

 

お部屋は古民家風の和モダン。落ち着いた雰囲気です。

2018年オープンとのことで、施設全体が新しくてとてもキレイです!

 

 

 

湊小宿さんは福良の町中にあります。うずしおクルーズや人形座、福良マルシェや福良CAPなどの観光地が、徒歩3分圏内にあり、お宿から気軽にお出かけできます。

コンビニもすぐそばにあって便利でした~。

 

 

 

 

旅のお楽しみといえば温泉!

湊小宿さんでは、南あわじ温泉が堪能できます。

 

南あわじ温泉は、ミネラル分と硫黄分により高い保温・保湿効果と美白効果が期待されるとのこと。

泉質はさらさらしつつもしっとり。心地よく、ついつい長湯してしまいます。

 

 

 

露天風呂は、空が広くて開放的。夜は星空を見ながら入浴が楽しめます。

日頃の疲れが癒されました~。

 

(屋外の湯上り休憩スペースからの星空)

 

 

湊小宿さんで、評判を聞いていたのが朝食。

漁師汁の和朝食セットは、海のお出汁がおいしいお味噌汁に、干物や練り物の炙りが満載の漁師町・福良らしい朝ごはん。

漁師汁は淡路島の肉厚わかめがたっぷり。わかめ好きの私、たまりません!

 

 

しかも、日替わりの干物や練り物、ご飯はおかわりOKとのこと。

朝からお腹いっぱいの幸せ…。

とっても美味しかったです!

 

 

 

湊小宿さん、温泉もごちそうも、お部屋もおもてなしも心地よく、コロナ禍で離れていた「お宿に泊まる楽しさ」を思い出しました。

 

 

淡路島へ旅行をお考えの方、福良の湊小宿 海の薫とAWAJISHIMA、おススメです!

 

 

湊小宿 海の薫とAWAJISHIMA  湊小宿 海の薫とAWAJISHIMA【公式】 https://www.minatokoyado.com/

道の駅福良 - 南あわじ市ホームページ  https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/shoukou/hukura.html

 

※記事内容は取材当時の情報です。詳細は各イベント・施設・店舗までお問い合わせください。

Date:2021.10.13