花マガ(淡路花博20周年記念 花みどりフェアwebマガジン)

  • ホーム
  • 【花みどりフェア】花畑めぐり!秋はコスモス♪

【花みどりフェア】花畑めぐり!秋はコスモス♪

  • イベント
  • 癒し
  • 花みどりフェア

レポーター紹介

投稿者hanana
性別女性
年代30代
住まい淡路市
趣味カメラ、スイーツお取り寄せ、食べ歩き
自己紹介淡路島生まれ、淡路島育ち。
好きな花の写真を撮りながら淡路島の魅力をお伝えしていきたいと思います!

気温が下がって秋らしくなりましたね~
淡路島では各地で秋の花が見頃を迎えています♪
今回は秋の花の代表格!「コスモス」の広大な花畑が見られるスポットを3ヵ所ご紹介します!

 

■花みどりフェア・淡路会場「淡路島国営明石海峡公園」

 

 

9/18(土)から「秋のカーニバル」を開催中の国営明石海峡公園では、約5万株のコスモスが植えられています。

園内の「ポプラの丘」をはじめ、各所でコスモスが咲き誇っていて、とても華やかな景色になっていました♪

 

 

広大な景色も、もちろん素晴らしいのですが、「大地の虹 北花壇」では品種ごとにコスモスが植えられていて、花の違いを楽しめますよ。また、ケイトウなど、秋らしい花も色鮮やかで見ごたえがありました。

 

 

また、「陽だまりの丘」でダリアがきれいに咲いていました♪
こちらも品種がたくさんあって色とりどり、とっても鮮やかです!花の形も全然違うので見ていて飽きません。

 

 

品種名が「レッドライオン」「ウェディングマーチ」「大恋愛」など…花を見て納得!の名前ばかり、名前をチェックするのも楽しいです。

 

 

また「秋のカーニバル」、9/11(土)~10/3(日)までの「あんぶれらぼーる」

 

※「あんぶれらぼーる」の展示は終了いたしました。

 

 

10/2(土)~10/6(水)の「ぷかぷかダリア」、どちらも映え~~!大盛況でした!!

「ぷかぷかダリア」は10/30(土)~11/3(水祝)にも開催されます。インスタ映え間違いなし!おすすめですよ♪

コスモスと一緒に、ダリアも楽しんでくださいね!

 

 

■花みどりフェア・サテライト会場「兵庫県立公園あわじ花さじき」

 

 

私が行ったときはコスモスの花畑が一部見頃になったところでした。

 

こちらの場所はコスモスが満開!!ご覧の通りの絶景です!!

 


園内50万本!のコスモスが順次見頃になるそうです。まだ緑の目立つところもあったので、これからが楽しみですね。

 

 

今回はちょうどサルビアとコスモス、そして赤ソバ(ピンクに見える花畑が赤ソバ)が見頃で、コントラストがとてもきれいでした♪

 

 

丘陵地で秋の涼しい風が吹いていますので、奥のソバ畑まで行っても汗だくにならずに済みました。笑

 


ソバはとても小さい花の集まりで、濃いピンク~白っぽいものが咲き乱れていて、遠目に見るときれいなピンクの花畑に見えるようです。 ソバというと白い花のイメージがあるので、赤ソバがこんなにきれいなピンクに見えるとは…驚きです!

 

 

他にもサルビアなどがきれいに咲いていました!!広大な景色に癒されますね~♪

 

 

帰りに展望台に上ったら、ストックの植えられた花壇が白鳥モチーフになっていることに気づきました♪

ストックはこれからが見頃なので、ぜひチェックしてみてください!

 


■花みどりフェア・南あわじ会場「淡路ファームパーク イングランドの丘」

 

 

園内のあちこちがハロウィンの飾りで彩られている、イングランドの丘です。

入り口の写真スポットはもちろん、おや…?こんなところにまで!!?というところにも、オレンジのかぼちゃが置かれていて探すのが楽しいです。笑

 

フォトスポットも、ハロウィン仕様です!車のミニの中には意外と本格的なガイコツが…笑

 

いつも通り、動物の様子も楽しんできました♪
今回は大きいリクガメがお食事中!…かなりのんびり~この状態で長い間止まってました。笑

 


コアラ館では、新たに北方系コアラが暮らしています。

 


今回は残念ながら…北方系コアラは丸くなって寝ていましたが…
南方系のコアラが珍しくガラス面側を向いていて、かわいい顔が撮れました♪

 

個人的に気になっているのが…「ロックガーデン」に貴重な花のつぼみができています。

 

 

リュウゼツランの仲間、「アガベ・ベネズエラ」という、百年に一度開花するかどうか!?という植物です。ぐんぐん茎が伸びて、つぼみまで成長したそうです。無事に花が咲くといいですね。

 

イングランドエリアに移動し、メインのコスモス畑へ!

 


ここはまだ7分咲きとのことでした。満開になると、約10万本のコスモスが咲き誇ります♪

 

 

全て同じ方向に向いて咲いていますので、収穫体験のできる畑の方から見ると、きれいですよ~♪

ハート型の飾りや、白いベンチブランコ(写真撮れず…)は記念撮影をされる方でとっても賑わっていました!

メインの花畑のさらに奥にもコスモス畑があります。奥にはキバナコスモスの花畑もきれいに咲いていますよ~。

 

 

また、「バラ園」のバラも半分ほど咲いていました♪

バラ園の後ろの洋館は「くにうみの館」ですが、合わせて撮るとヨーロッパのような雰囲気で素敵ですね!

バラの品種も多いので楽しめました!

 

 

イングランドの丘では、花の他にも動物や遊び場、収穫体験など、もりだくさん!

イベントもたくさん開催されていますので、公式HPをチェックしてみてください♪

 

 

■まとめ & Instagramキャンペーンご紹介


今回は秋の花!コスモスの花畑スポットをまとめてご紹介しました!

うーん…すごく華やか!!

最近はコスモスといっても色んな品種がありますね。今回見つけたものはこちら!

 


同じ品種でも色や花びらの形が少しずつ違って個体差があるので、ぜひ立ち止まってお気に入りの花を見つけてくださいね。

 

 

そして、コスモス畑で素敵な写真が撮れたら、ぜひ!「Instagramキャンペーン」にもご参加ください!

@hanahaku20th をフォローして、ハッシュタグ「#あわはなぐらむ」を付けて投稿するだけで豪華景品が当たりますよ~♪

 

 

■Instagramキャンペーン 詳細はこちら
https://www.awajihanahaku20th.jp/instagram.html

 

 

秋の淡路島!広大で美しい、コスモス畑にぜひ足を運んでくださいね~~♪

※開花状況は日々変わりますので、各HPで開花情報をチェックしてください。

 

■淡路島国営明石海峡公園
https://awaji-kaikyopark.jp/

■兵庫県立公園あわじ花さじき
https://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/

■淡路ファームパーク イングランドの丘
https://www.england-hill.com/

 

 

※記事内容は取材当時の情報です。詳細は各イベント・施設・店舗までお問い合わせください。

Date:2021.10.22