花マガ(淡路花博20周年記念 花みどりフェアwebマガジン)

  • ホーム
  • 【花みどりフェア】ロハスフェスタ淡路島へ行ってきました♪

【花みどりフェア】ロハスフェスタ淡路島へ行ってきました♪

  • 体験
  • 花みどりフェア

レポーター紹介

投稿者あゆみサン
性別女性
年代50代
住まい淡路市
趣味空を見ること 神社好き カフェ好き
自己紹介淡路島に嫁いで約30年。
その頃は移住者も少なく店もなく、今の賑やかな淡路島を想像することはできませんでした。
新しく変わりゆく魅力的な淡路島を、楽しくご紹介させて頂きたいと思います。

ボディセラピスト。

ロハスフェスタ淡路島へ行ってきました♪

 

淡路花博20周年記念花みどりフェア『ロハスフェスタ淡路島2021秋』に行ってきました。

会場は、海のすぐそばにある「淡路島国営明石海峡公園の芝生広場」。2日間にわたって開催されました。

公園内なので入園券は必要なのですが、ロハスフェスタ入場券とセットで購入すると団体料金になりました♪

マップを広げて、さてどこから回ろうかな~。

くもり空でしたが、涼しくて、過ごしやすいお天気(*^^*)

ワンちゃんと楽しめるエリアも充実していて、専用フォトスポットがあり、コンテストが行われたり。

ドッグランやオシャレな洋服やアクセサリー、ワンちゃんにも優しいロハスな商品を販売しているお店も!

だからですね~。

可愛いワンちゃんがいっぱい来場してました!! ワンちゃんどうしもご挨拶。 こんにちわ~♬

 

 

 

☆はまもと商店さん

【わんこにも しぜんにも 優しいおせんべい】 

アレルギーを持つワンちゃんにも安心ですね♡  身体にも優しくて美味しそう\(^o^)/

 

ウイイ~ン、ウイィ~ン!! ブオオ~ン、ブオオ~ン!! 

な、なんのおと‼ (>_<)⁉  チェーンソーでなんか作ってる‼

 

☆根羽村森林組合さん

チェーンソーアートの実演タイム。すごい!

細かいところまで繊細な動きで創り上げていく、さすがプロの技術。 出来上がりが楽しみです。

 

☆リサイクル資源の回収場所  

天ぷら油、牛乳パック、お酒の紙パック、ダウン、紙袋、古本を回収していました。

使用済み天ぷら油は、バイオディーゼル燃料に精製して、こちらの会場でも使用されている発電機燃料に利用され、

牛乳パックは、再生トイレットペーパーに。また新たな資源に生まれ変わるのは嬉しいですね。

 

☆作家さんの想いのこもった雑貨がたくさん!!

 

☆福田工房さん

100%リサイクルガラスを使用した流木硝子。ガラスと木の複雑な形状が見事にマッチして美しい(*^^*)

 

☆ERI.S  LEATHER STUDIOさん

ブースのディスプレイが可愛くてオシャレ♡ スマホケースのデザインも可愛いいー

 

 

☆tukuru Woodwork fujimotoさん

スツールの生地がバリエーションに富んでて、可愛くて目移りします♪ 

 

☆杉乃精さん

純国産、無添加の京都産「和製油」。北山杉や黒文字は上品で清らかで落ち着く香り、柚子はフレッシュで気持ちが明るく。

製油を蒸留する装置。京都の工房ではラーメン作る時に使用する、寸胴鍋を利用してるそうです。見てみたい(^^)

 

☆ラタンハウス かごやさん

可愛い籠がたくさん\(^o^)/ 南あわじにお店があるそうです。

これ買いました♡

 

☆キッチンカー

いい匂いがしてきました~。各地からオシャレなキッチンカーが勢揃い。さて、何にしようかなあ~♪

食事の際は、ゴミを出さないようにマイ食器、マイボトルを持って来てくださいと。

忘れたとしても、リユース食器が売ってました(*^^*)

 

☆アン・ラクレットさん

関西最大級のキッチンカーGP『キッチンカーコレクション2019』で総合2位。2020年オシャレキッチンカー2位。

本当にオシャレで可愛いですね♡ 【ラクレット バケットサンド】をいただきます!(^^)!

では、では、いきますよ~‼

ほれ、ほれ~!!

どうよ、どうよ~!!

  う

お~~!! チーズが トロットロ~~ ですや~ん!!

ん~~まちがいないですねー\(^o^)/

 

 

☆ライオンキッチンさん

安心安全な宮城県名産品の仙台牛タンを扱っているお店です。

【牛タン丼】をいただきました。お米は宮城県産米を使用しているそうです。

持参した紙皿のおかげで、絵面がいまいちですが(;^ω^)

牛タンがいっぱい!! あっさりしていて、美味しいタレがご飯にも染み込んでオイシ~♪ ガツガツいきました!(^^)!

 

ステージでは森口絵理奈さんのライブが始まりました。

♫シャララララ~、うたを歌おう~♬ ドラえもんだ! ちびっこもノリノリ(^^♪

 

会場をくるくる回って、元に戻ってきたら、チェーンソーアートが出来上がっていました。

すごい!お顔の木の色目とか絶妙に最初から計算されて削っていくのでしょうが、素晴らしい! 表情も可愛い(^o^)

そしてハート♡  LOHAS FESTA のメッセージ♡ 

 

ロハスフェスタのテーマは 『みんなの小さなエコを大きなコエに』。

ひとつしかない、かけがえのない地球を、わたしたち人間のエゴで壊してしまわないように、、。

いつも自然は分け隔てなく、わたしたちに豊かさを与えてくれている事を忘れずに、、。

日常生活の中で、一人一人が、ささやかな事からでも、それを意識して、感謝して過ごすことが

本当に大切だなあと、改めて気付く機会になりました(^^)

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます♪

 

 

※記事内容は取材当時の情報です。詳細は各イベント・施設・店舗までお問い合わせください。

Date:2021.11.01