花マガ(淡路花博20周年記念 花みどりフェアwebマガジン)

  • ホーム
  • 【花みどりフェア】「天地開闢 〜国生み神話〜」のご紹介②

【花みどりフェア】「天地開闢 〜国生み神話〜」のご紹介②

  • イベント
  • 花みどりフェア

レポーター紹介

投稿者淡路花博事務局 OYAKO’s
性別女性
年代
住まい兵庫県淡路市
趣味仕事
自己紹介isoko
淡路花博20周年記念事業委員会事務局のisokoです。普段は某旅行会社に勤務し366日全国津々浦々飛び回っており、この度、淡路島で開催される花博の事務局に駐在することになりました。どうぞよろしくお願いいたします。淡路島に移住し数か月経ちますが淡路島の魅力を感じているところです。

yumeko
淡路花博20周年記念事業実行委員会事務局のyumekoです。生まれも育ちもココ淡路島! 20年以上この地を愛し続けています。isokoママのようにバリバリ仕事はできませんが、「花みどりフェア」で淡路島を盛り上げられるようにがんばります! どうぞよろしくお願いします。

【花みどりフェア】LEDフラワーで表現する舞台演出
「天地開闢 〜国生み神話〜」のご紹介②

 

香りのアーティスト「和泉 侃氏」編

前回は総合プロデューサーの服部高久氏を取材しましたが、今回は香りのアーティスト・和泉氏を取材してきました。
(前回の記事 【花みどりフェア】「天地開闢 〜国生み神話〜」のご紹介①

 

◼︎メイン展示「天地開闢 ~国生み神話~」花光る香りと舞の裏方レポート!【令和2年7月10日(金)】

今回は、打合せのため服部さんが半年ぶりに淡路島に来訪され、翌日にプレイベントで使用する「香り」を探しに行くと伺い、同行させていただきました。

もちろん香りのことは、淡路島在住の香りのアーティスト・和泉 侃氏!!!

香りのアーティスト・和泉 侃(いずみ かん)氏

 1991年 東京生まれ。香りを用いた創作に取り組むアーティスト。
 「感覚の蘇生」をコンセプトに、身体感覚の変化を生み出す「時間」を作品としている。
 5つ星ホテルをはじめとした様々な空間を香りで演出する他、香りと音を融合させたインスタレーション作品を発表し続けている。
 2018年には、人の嗅覚を取り戻す香りを探求するプロジェクト「IZUMI KAN」を立ち上げる。
 代表作として、2016年の「祝水(東京・サントリーホール)」や2019年の G20 大阪サミット開催時のリーガロイヤルホテルの香りのデザインなどがある。

-----------------------------------------------------------------------------------

天地開闢のテーマに合わせて、株式会社 薫寿堂 制作協力のもと、和泉侃がデレクションを行いオリジナルのお香が作られました。原料には乳香(フランキンセンス)を贅沢に配合して、神聖かつ原始を感じる力強い香りに仕上がっています。

まだお若いアーティストさんなのですが、すごい実力の持ち主。有名ブランドやホテルの香りのプロデュースもされてきたそうです。東京から「香りの島・淡路島」に魅了され移住されたということで、淡路市地域おこし協力隊としても活動されるなど、淡路島とゆかりの深い方でもあります。

その侃さんと合流して、香りを探しに淡路市多賀にある「薫寿堂」様へ。


(上の写真、真ん中が和泉侃氏)

 

まずは、研究開発課の積田様によるガイド案内からスタート。各見学スポットでは職人さんが手作業で一工程ずつ丁寧にお線香を作成していました。

その手さばきがとても早くて“テキッパキッ”っとすっかり見入ってしまいました。(この模様はSNSでもアップ中です!)

 

工場見学のあとは、ギャラリーにて積田様、侃さんのガイド付き販売ショップ巡りです。

お線香の原料となる香木や樹脂、販売商品のサンプルに触れたり、匂いを嗅いだり、数種類の香りを満喫しました。

  

 

でも、楽しい時間もつかの間、薫寿堂の福永代表取締役会長様もお忙しい中お打合せの場に来てくださり、ここは香りの侃さんの本領発揮です!!

今年のプレイベントのメイン展示である「天地開闢 ~国生み神話~ 花光る香りと舞」のコンセプトを説明し、その演出に最適な香りを打合せされていました。このような打合せの中で、特別な淡路島の香りが出来上がっていくのですね。

 

秋の黄昏どきに色鮮やかに輝くLEDライトと、香りの専門家と淡路島のお香の会社さんのコラボによる「特別に調合された香り」。今回のプレイベントは、光の演出を楽しみながら同時に香りも楽しみ、五感が刺激される企画になりそうです。今から、とっても楽しみですね!

 

ちなみに、現地解散して私たちが帰宅すると ”ホァ~ン”っと定番商品の【花琳】の香りが部屋中に漂っていました。お香の香りは本当に癒されますね♪

 ※天地開闢(世界の始まりのこと) 

 

追記:花みどりフェア 
春期:2021年3月20日(土)~5月30日(日)
秋期:2021年9月18日(土)~10月31日(日)「天地開闢 ~国生み神話~」花光る香りと舞:秋期通期で開催

※記事内容は取材当時(2020年7月10日)の情報です。

 

※記事内容は取材当時の情報です。詳細は各イベント・施設・店舗までお問い合わせください。

Date:2020.12.17