花マガ(淡路花博20周年記念 花みどりフェアwebマガジン)

  • ホーム
  • 熱いぞ阿万地区!地元を盛り上げる男たち~観光篇~

熱いぞ阿万地区!地元を盛り上げる男たち~観光篇~

  • イベント
  • グルメ
  • 体験
  • 旅行
  • 癒し
  • 観光

レポーター紹介

投稿者武政彰吾
性別男性
年代20代
住まい兵庫県南あわじ市
趣味ギター、サッカー、サウナ
自己紹介ライターの武政彰吾です。
2019年11月に東京から仲間と3人で移住してきたばかりです!
淡路島の魅力を若い他所から来た人間の視点から発信していきます。
色々な企画にもチャレンジしていきますのでお楽しみに(^-^)

皆さんこんにちは!

今回は『熱いぞ阿万地区!地元を盛り上げる男たち』と題して、

南あわじ市に位置する阿万(あま)地域にある面白「スポット」と、そこで活動されている「人」を、

観光篇・教育篇の2記事に渡って紹介したいと思います!

 

観光篇である今回紹介するのは「pension AMA TERRASSE(ペンション アマテラス)」!
いったいどのようなペンションなのでしょうか!?

AMA TERRASSEにて、阿万出身のオーナー・出田さんにお話を伺いました。

 

 

『ロマン溢れる』阿万の観光名所

(おしゃれな外観)

 

AMA TERRASSEは、ただの宿泊施設というだけではなく、お客さんが使いたいように使える空間づくりもされているそうです。
可能な限り要望に合わせた貸し出しもしていて、BBQスペースでの音楽ライブやフリーマーケットなど幅広く活用されるとか。


そして人気なのが団体の貸し切り。大学の部活やサークル合宿、子どものスポーツチームの合宿でも使われているそうです。大人最大14人までの宿泊が可能で団体客も利用しやすく合宿ニーズは高いといいます。

それもそのはず、体育館やスポーツ場も近く、阿万海岸までも車で3分という高アクセス!
更に自慢のBBQスペースも使えるとなればテンション上がりますね!

 

(ロマンが詰まった夢のBBQスペース!)

 

屋根付きの半屋内スペースで雨の心配も必要なく、地元の野菜や国産牛、海鮮と、淡路島の豊富な食材を楽しむことができます。そして何より目を引かれたのが特大プロジェクター!!

(見たことのないような大きさのスクリーンは心躍ること間違いなし!)

※14個のスピーカーがあり、今後も増える予定だそう(笑)

 

 

清潔感あふれるサイクリング客の宿泊地


今流行の淡路島一周150㎞を自転車で回る「アワイチ」。
そのコースのほぼ折り返し地点にあるのが、この「AMA TERRASSE」なんです!

AMA TERRASSEは「サイクリストに優しいペンション」として客室の中に自転車を持ち込むことができます。
 

一日かけて自転車を漕ぎ、折り返し地点まで来たヘトヘトの時の宿泊は、ほんと大事ですよね・・・。
「海水浴客だけでなく通年で利用してもらえる施設を」とサイクリング客向けの工夫がされているのは嬉しい!

(サイクリング客に考慮した内装で、新築なので清潔感も抜群!)


更に、栄養満点の食事も提供してもらえることから、サイクリストには最高のペンション!

(AMA TERRASSE一押しのカレーは絶品!!)

 

 

AMA TERRASSE 地元・阿万(あま)への想い

出田さんは幼少期から「ペンション」に興味があったそうです。
なんと小学一年生から大学四年生まで、毎年長野のペンションに行っていたのだとか!

そんな憧れを形にしたのが、2016年末のAMA TERRASSEオープンだったといいます。
出田さんのAMA TERRASSEの経営には強い思いがありました。

阿万生まれの人が地元で事業を成功させれば後輩がそれを見ている。
そして後輩がまた阿万で事業を始めたら地域が活性化される。
こんな田舎で起業してもだめだという地元の空気を換えるためにはこけられない。
だからこそ地元で成功する必要がある。結局はやるかやらないか。

アマテラスという名前には『阿万を照らす』という意味も込められているのだといいます。

 

 

終わりに

今回AMA TERRASSEにて出田さんにお話を聞かせていただいて、お店の魅力はもちろんのこと、地域への想いの強さを感じました。
地元を良くしたいという思いで動いている出田さんはかっこよかったです。

注目を集めだしている淡路島ですが、そこには素敵な人が沢山暮らしていて、地元で頑張っている人がいてこその淡路島だと改めて感じました!

教育篇では阿万地区のコミュニティスペースで活躍されている方とその場所を紹介していきます!

阿万地区は、、、熱い!!

 

■AMA TERRASSE 公式ホームページ
http://a-terrasse.net/

※記事内容は取材当時の情報です。詳細は各イベント・施設・店舗までお問い合わせください。

Date:2021.03.15