花マガ(淡路花博20周年記念 花みどりフェアwebマガジン)

  • ホーム
  • 【春フェア取材】花みどりフェア開幕日を編集長がレポート!①

【春フェア取材】花みどりフェア開幕日を編集長がレポート!①

  • イベント
  • 花みどりフェア

レポーター紹介

投稿者WEB編集長・横山史
性別女性
年代40代
住まい兵庫県淡路市
趣味旅行・食べ歩き・カフェ巡り
自己紹介淡路花博20周年WEBサイトの編集長の横山です。
5年前に東京から淡路島に移住し、総務省地域おこし協力隊として淡路市のPRを勤めた後、現在は子育てしながら淡路島の魅力を発信させていただいています。
花博イベント関連の情報や、新店舗などの旬の淡路島の情報を発信していけたらと思っています!

花マガ編集長の横山です。

2021年3月20日、いよいよ淡路花博20周年記念花みどりフェア春期が開幕しました。オープニングセレモニーから、人形座の特別公演まで、3つの市を渡って取材してきましたので、花みどりフェアの魅力とともにお伝えいたします!

題して「花マガ編集長の長?い1日」(笑)

 

8:40 花みどりフェア・オープニングセレモニー

皆さんの願いが叶ったのか、空はこれ以上ないほどの晴れ!兵庫県をあげてのイベントということで、スーツを来た方が勢揃いし、後ろにはテレビ局など多数のメディア関係者が。

オープニングアクトは、神戸生まれの太鼓演奏家・木村優一氏による和太鼓演奏。迫力ある太鼓と涼やかな笛の音色に、思わず聞き入ってしまいました。

続いて、淡路花博20周年記念事業実行委員会の石村委員長、淡路花博20周年記念事業実行委員会・名誉会長の兵庫県井戸知事、来賓挨拶として伊藤参議院議員、溝口国土交通省近畿地方整備局長、原テツアキ兵庫県議会議長、門康彦淡路市長からのご挨拶。

テープカットは、関係者や兵庫ゆかりの芸能人などもいらっしゃって、とても華やかでした。

パ?ンっ!という音とともに、花みどりフェア開幕です!!!

合流できた「花マガのボランティア記者」の皆さんとも記念撮影♪

以前対談させていただいたご縁もあり、井戸知事も快く記念撮影してくれました♪

 

9:30 花みどりフェア・淡路会場

ここからは、息子とライターの内藤さんと一緒に淡路会場へ。3月20日の今日は、入場無料でした!

公園内はいろんなお花が咲いていて、いいお天気で気持ちいい!(息子はまだ少し緊張気味・笑)


東浦口ゲートを入ってすぐ右手には、「馬車花小路」の受付が!早速乗車させていただきました。
明石乗馬クラブさんのご協力でやってきたお馬さん。最初は少し急発進でびっくりしましたが、細い橋もなんのその!しっかりとした足取りで車を引っ張ってくれます。池の周りを一周するのですが、桜の花も咲き始めていて、景色がとっても綺麗でした!

一周1名500円。小学生未満は無料です。
詳しくはこちら
https://www.awajihanahaku20th.jp/event/detail.php?eid=72

 

乗車後に、記念撮影とにんじんの餌やりもできます。いい思い出になりました♪

ちなみにうちの息子(2歳)は馬車も楽しんでましたが、アンパンマンの乗り物に夢中でした(笑)
公園内にはこういう遊具もあります!

ということで次はお昼編。子供向けイベントと食のご紹介です!

※記事内容は取材当時の情報です。詳細は各イベント・施設・店舗までお問い合わせください。

Date:2021.03.22