花マガ(淡路花博20周年記念 花みどりフェアwebマガジン)

  • ホーム
  • 淡路島の新店カフェを3店舗ご紹介!【淡路市編】

淡路島の新店カフェを3店舗ご紹介!【淡路市編】

  • グルメ
  • 新店舗

レポーター紹介

投稿者淡路島BASE
性別男性
年代40代
住まい洲本市
趣味食べ歩き、釣り
自己紹介家族で淡路島に移住して4年。淡路島の魅力を伝えるべく、ブログ「淡路島に移住してから」を運営中。奥さんと一緒に、淡路島グルメの食べ歩きがライフワークです!

淡路島の新店カフェを3店舗ご紹介!【淡路市編】

 

こんにちは!

初めまして、美味しいもの大好き❗️淡路島BASEですlaugh

今回は、淡路島で最近NEWオープンしたカフェ3店舗を、淡路市に絞ってご紹介します❗️

 

 

1)IWAYA COFFEE(淡路市岩屋/2020年9月OPEN)

 

まず、1件目のご紹介は、淡路島の北端・岩屋にある「IWAYA COFFEE」。

青の外壁が印象的なオシャレカフェです。

 

この独特の青の外装は「岩屋ブルー」と呼ばれていて、今でこそ珍しいのですが、昔は岩屋地域の家でよく使われていたそうです。

 

そして、この岩屋ブルー。現代では「インスタ映えの背景」として大人気❗️❗️

 

当然、僕も映えにチャレンジしてみたわけですが、

いかがでしょう❓

う〜ん、どうも若者が撮るような映え写真には遠いような・・・(笑)

 

 

個人的には、お店の看板を背景に撮影したこちらの写真の方が映えたかな。

 

IWAYA COFFEEに行ったら、ぜひ映えを狙ってみてくださいねwink

 

店内も、こんな感じでオシャレ。

 

 

良い意味でこじんまりとしていて、とっても落ち着く空間です。

 

 

ちなみに、IWAYA CAFFEEから車で15分走れば、淡路島随一の観光スポット「兵庫県立あわじ花さじき」に到着❗️

この日僕らも遊びに行きましたが、一年中、綺麗な花を楽しめるので、あわせて楽しんでみてくださいねblush

 

兵庫県立あわじ花さじきHPはこちら

 

 

2)淡路島カフェ(淡路市尾崎/2020年11月OPEN)

 

続きまして、2件目にご紹介するのは、淡路島の西海岸・尾崎に新しくOPENした「淡路島カフェ」。

ここは、健康志向の方におすすめのお店です。

 

というのも、カフェのオーナーがリンパドレナージュの講師(現在も少し東京でクラスを持たれています)。

「細胞からキレイに健康になる」をコンセプトに、淡路島素材をふんだんに使用。健康的な料理を提供しています。

 

この日いただいた「淡路牛のローストビーフサンド」も、お野菜たっぷり❗️❗️

しかも、身体に優しい乳酸キャベツを使用しているなど、美味しさ&健康の両立を追求している一品でしたsmiley

 

 

店内の雰囲気は、シンプルですっきり。

 

 

 

キッチンもスマートで、憧れますblush

 

 

最近は、少人数での料理教室も開催されているみたいですね。

身体に優しく美味しいものを食べたい方は、ぜひ「淡路島カフェ」をチェックしてみてください❗️

 

 

ちなみに、淡路島カフェから車で1分ほどの場所に、「パルシェ香りの館」があります。

こちらも一年中お花を楽しめる場所。温泉施設や様々な体験イベントもありますので、淡路島カフェの前後にぜひlaugh

 

パルシェ香りの館HPはこちら

 

 

3)TAIYO COFFEE(淡路市志筑/2021年1月OPEN)

 

3件目、最後にご紹介するカフェは、淡路市志筑に2021年にオープンしたばかりのTAIYO COFFEE(タイヨー珈琲)。

タイヨー珈琲は、もともと別の場所にあったお店ですので、正確に書くとリニューアルオープンですね。ま、そういった細かい点は置いておいて。

 

見てください、この可愛らしいお店のフォルム❗️

青い空と、白い建物、ピンクの外車❗️❗️❗️

 

そうです、TAIYO COFFEEで狙いたいのは、”映え”ですwink

 

ピンクのクルマと、お店の可愛らしさを上手く合わせるのがポイントかなぁ〜と、試行錯誤してみたのですが、、、まぁ難しい。。

 

 

カフェオレを片手にたくさん撮影しましたが、普通にピンクのクルマの前に人が立っているのがいい感じかも。

(奥さんにモデルをお願いしたけど、全然ポーズをしてくれない状態の写真↓)

 

 

僕の映え写真の完成度はともかく、この場所は2021年の映えポイントの代表格になりそうですよ〜smiley

 

お店の雰囲気は、こんな感じ。

 

 

天井が高くて気持ちいいですし、お店の広さも淡路島のカフェでは最大級❗️

大きく2フロアに分かれていて、もう一方にはバンドセットもあるんですよ♪

 

 

さらに、海側にはテラス席もlaugh

 

 

食事のメニューは、ステーキやピザなどのガッツリお腹がふくらむ系から、

 

 

ホットドックなどの軽食まで、幅広くラインナップ。

ランチ利用でもカフェ利用でも、どちらもOKですよyes

 

 

ちなみに、TAIYO COFFEEから足を運びたい!おすすめ観光スポットは、車で10〜15分の「伊弉諾神宮」。

 

桜の季節の参道は、とっても清々しい気持ちになれますよ。

 

伊弉諾神宮に関しては、花マガでも詳しく紹介されていますので、こちらの記事をあわせてチェックしてくださいね❗️

 

 

以上、淡路島の新店カフェを3店舗ご紹介!【淡路市編】でした。

それでは、また〜laugh

※記事内容は取材当時の情報です。詳細は各イベント・施設・店舗までお問い合わせください。

Date:2021.03.24