花マガ(淡路花博20周年記念 花みどりフェアwebマガジン)

  • ホーム
  • 淡路島どんぶり王子が行く「淡路島牛丼食べ比べ③!~変わり種牛丼特集~」

淡路島どんぶり王子が行く「淡路島牛丼食べ比べ③!~変わり種牛丼特集~」

  • グルメ

レポーター紹介

投稿者淡路島どんぶり王子
性別男性
年代20代
住まい兵庫県淡路市
趣味食べ歩き
自己紹介YouTuberの淡路島どんぶり王子です。
淡路島で生まれて25年、教師を目指して大学進学やNPOの理事を務めましたが、地元愛に目覚めてYouTuberの道へ!
淡路島のグルメ情報を中心に、発信していきます!

実は淡路島牛丼、色々ある!

淡路島の“どんぶり王子”こと、淡路島マーティンです。
今回は「淡路島牛丼食べ比べ第三弾」!!
これまたメチャウマ店舗を探しに、淡路島全土を冒険します!

今回は 色々あるよ!変わり種牛丼特集!

それでは、レッツゴー!!

 


◆ここにしかない!ガッツリ満腹MAX!オリジナル丼”モツ次さんの青木丼”

「え!?見た感じ牛丼じゃないし、青木丼って!?」

その謎を解き明かすべく、淡路市志筑のお店に向かった...。

何やら、面白そうな自販機がありますね!


こちらのイラストは、店主さんをモデルにしていて、
娘さんがデザインしたとのことです!

 

では早速、注文...!

めちゃくちゃデカイ

お肉もかなりの量ですsurprise

 

~青木丼とは~
お店に常連で来ていた”青木さん”がかなりの大食いの方で、いつもたくさんお料理を召し上がっていた。
そんな中、モツ次さんでは
牛すじカレー というメニューのお持ち帰りを始めたそうで、
青木さんもそのメニューを持って帰って食べたらしい。 
後日、青木さんに感想を聞いてみると...

「牛丼にあのカレーかけたらめちゃくちゃ美味かった。」

...こうして”青木丼”ができたとさ!

 

すごい偶然!?
ですが、この”青木丼”、めちゃくちゃ美味くて満足度MAXなんです!

カレーは欧風のルーでしっかりスパイシーに作られています。
そしてそのスパイシーさでご飯がほしくなる...!

ご飯に手を伸ばすと今度はたっぷりのお肉に手が伸びる...、

▼これが理想の三角食べ▼


ぜひ、食べてみてください!! たまにキッチンカーも出しているそうです!!
 

▼お店の詳しい情報はこちら
モツ次さん

http://www.motsuji.com/

 

 


◆世界に一つだけの淡路島牛丼が作れる!”海鮮料理きとらさんの淡路島焼肉丼”

淡路島牛丼なのに焼肉も食べられる...!?

海鮮料理きとら は島内に3店舗 を持つお店で、
海鮮料理がメインですが、お肉も鍋も食べられるのです!


お座敷もあります。
洲本店にお邪魔させていただきましたが、店内は広くてゆったりできます!
 

そんな「きとら」さんの淡路島牛丼が...

 

めちゃくちゃ良い淡路牛!!
サシが入りまくっていて素晴らしいですね...

まずは”焼肉”として味わってみましょう!


(肉を前に真剣な表情になる淡路島どんぶり王子)

焼けたお肉を特製のたれにつけて、いただきます!

うまい!うまい!うまい!...


淡路牛は”神戸牛や松阪牛の素牛”と呼ばれていて、

淡路牛の子牛が神戸や松阪に買われ、向こうで育ってブランド牛になるのです。

その特徴はこのサシからも分かるようにジューシーな油で、それによってお肉に甘味があります。

 

淡路島牛丼ももちろん美味しいのですが、
個人的なオススメはやはり 焼肉、ステーキ ですね!

油が苦手な方はぜひ玉ねぎと一緒に食べて下さい!(かなり食べやすい)

そして、次は焼肉丼を作っていきます!

野菜たちも残さず焼いて...

ガーリックチップも用意してくれている”親切さ”...

焼肉丼にすると今度は、油がマイルドに感じますね!

淡路牛の強い旨味でご飯がススム!ススム!!

わさび醤油もありますのでこちらもオススメです!

レモン、ガーリックチップも組み合わせると、1杯で6回くらい楽しめる!

ぜひ、行ってみてくださいね!!

 

▼お店の詳しい情報はこちら
海鮮料理きとら http://kaisenkitora.com/contents/home.html


 

ここまでの記事が、かなりボリュームがありますので、 

もう一つはサックリ紹介しますね!

 

◆お店の大人気商品”たこ天”とのコラボ商品!”島ラーメンさんの淡路島たこ天牛丼”

盛りだくさんだ!!
島ラーメンさんで人気の”たこ天”とさらに”玉ねぎ天”がついていくる!


朝定食もやっています!
国道28号線沿いのお店なので入りやすいですよ!

 

▼お店の詳しい情報はこちら
島ラーメン食堂太陽亭 https://www.awa-gyu.net/search_shop.php?eid=00102

 

今後も、淡路島牛丼のおいしいお店を紹介していきますので、

お楽しみに!!

 

※この記事は2021年2月に取材したものです。内容やサービス等異なる場合がございます。ご了承ください。

※記事内容は取材当時の情報です。詳細は各イベント・施設・店舗までお問い合わせください。

Date:2021.03.29