花マガ(淡路花博20周年記念 花みどりフェアwebマガジン)

  • ホーム
  • 米糠の酵素風呂でお肌つるっつるっに

米糠の酵素風呂でお肌つるっつるっに

  • 癒し

レポーター紹介

投稿者明石 春枝
性別女性
年代60代
住まい神戸市
趣味読書、旅行
自己紹介2019年に娘家族が淡路島に移住。すっかり淡路が気に入ったようです。私も孫に会いに行くたびに、神戸からこんなに近いのに、なんて自然が豊かで、食べ物も美味しいの!と、どんどん淡路に魅せられています。いずれ近い将来、淡路に移住しようと計画中です。どうぞよろしくお願いします!

 米糠の酵素風呂でお肌つるっつるっに!

 

「酵素風呂が体にいい」とはよく聞いていたけど・・・どういいのかしら?

冷えは万病の元!「酵素浴」によって基礎代謝が上がり、体温が上昇し、免疫力がアップし、体質改善も望めるとか…。

新型コロナも近寄れないと良いなぁ・・・。

 

そんな思いでやってきたのが、南あわじ市にある「ぬか酵素Sun燦」!


酵素風呂は、一般的に「おがくず」を使っているところが多いそう。
米糠を使っているところでも品質管理が難しく、「脱脂米糠」を使用しているところが多いらしいのです。

しかし、この「Sun燦」は、地元淡路島の米農家さんから「米糠」を仕入れ、脱脂せずに新鮮な米糠を使用しているそうです。

これは期待大ですね!!!

 

 

最初にロビーで、カウンセリングを受けます。

次に女性用ロッカーで専用の紙下着に着替えて、体育館のように大きな「ぬか酵素風呂」へ。

土みたいな、茶色い「ぬか酵素」の中に入ります。(係の方が上から酵素をかけてくださいます)

懐かしいような、いい匂い!
決して「糠漬け」のような匂いではありません(笑)

酵素風呂は独特の匂いがあって苦手という声も聞いたことがありますが、

酵素風呂独特のツンとした匂いではなく、ほんのり甘く優しい匂いで、
初めてでも違和感がなかったのは、鮮度の良い米糠のおかげかもしれません。
 


約20分。身体の芯から暖まります。内臓も骨も温まるそうです!

汗をいっぱいかいたら体を起こして、「塩」の入ったお水をいただきます。

ぬか酵素に入浴後、併設のシャワーで丁寧にぬか酵素を洗い流すと・・・

お肌がつるっつるっ!!!

汗腺からだけではなく皮脂腺からもじんわり汗が出るので、
食品添加物・化学薬品・重金属・環境ホルモンなど、体に取り込まれた不必要なものをデトックスする力があるそうです。

 

酵素風呂で1番懸念されるのは衛生面ですが、
発酵したぬか酵素は60度ぐらいあり低温殺菌状態となり
人に有害な細菌は死滅し繁殖できないので、安心して温浴できるそうです。

またSun燦はお客様が入った後、次のお客様の入れ替えまでに、トラクターで土を攪拌しているそう。
それなら心配ないですね。

 

こちらの施設ではファスティングもしていて、宿泊棟やペットコースもあります。
さらに、多くのプロアスリートやお忍びで有名芸能人さんもいらっしゃるんですって!

 

そして物販コーナーで、おうち酵素風呂のセットを購入。

家でも酵素風呂が楽しみたいと思います。


 

Sun燦のオーナー伊達さん、スタッフの皆さん
取材協力ありがとうございました。

 

■ぬか酵素「Sun燦」
詳しい営業時間や価格、ご予約はこちら。
http://sun-sun33.com/

※記事内容は取材当時の情報です。詳細は各イベント・施設・店舗までお問い合わせください。

Date:2021.03.31